

横浜中華街散歩(昼編)

2月、
横浜中華街では春節(旧正月)を祝う。
その中華街の熱気を浴びたくて出かけたのだけど、
押しつぶされそうになった。

何がすごいかって、これだけ人間の『欲』が蠢く場所も珍しい。
中国人の金銭欲の深さ。良く言えば商売上手なのだが、
数歩歩けばすぐ声をかけられて、何かを売りつけようとする。
そしてそれに群がる日本人の物欲と食欲。
欲が行き交い、欲を満たし、欲を良しとする場所、それがこの中華街だ。

禁欲は美徳ととられがちだけど、
それは、限りなく死に近い。
欲は、ある意味生きてゆく糧でもある。


R0011776.jpg

R0011942.jpg

R0011798.jpg

R0011808.jpg

R0011759.jpg

R0011849.jpg

R0011891.jpg

R0011893.jpg

R0011829.jpg

R0011837.jpg
