マリア様へ



私の声を
お聴きください。





このマリア像の前で黒人の女性が長い時間ずっと祈っていました。
私は彼女が祈り終わるのを、
そっと遠くから待っていましたが、
『ああ、彼女も祈らずにいられないものを持っているのだ』と、
分かったのです。



彼女は立ち去るとき、
小さく私に会釈してにっこり笑いかけてくれました。
そして、私もにっこりと笑い返しました。
そこに心の通いを感じたのです。
『お互いにがんばりましょうね』と。



ちなみに私は『聖書』を読んだこともありますが、
現在は仏教にも興味があり、
『歎異抄』や『般若心経』の訳本も読んでいます。
良いものは何でも吸収したいです。


※撮影:横浜/カトリック山手教会