スポンサーサイト


『生きる』空花



いつでも死ねるように、
ロープを隠していたカバンで、
旅行に行けるようになるとは、
夢にも思わなかった。


ロープを手にしたとき、
『死にたい』ではなく、
『死ぬしかない』と、
思ったんだ。



苦しかった。
苦しかった。
苦しかった。
私はただただ苦しかった。
『生きる』という選択肢が、
もう残されていなかった。


世界中の人が死んでしまうか、
私だけが死ぬかの、
二択だった。
それしか私の中には、
残されていなかった。


今は、
細く長い道が、
霧の中からかすかに見えてきた。
私は、
もう少し、
生きられるかもしれない。


あのころの私に、
どうかあのころの私に、
大丈夫だよと、
伝えてください。
いま私は、
こうしてなんとか生きているよ、
と。


音楽の響きを、
花の香りを、
陽の光を、
また、
愛おしむことができるようになりたい。


『ごめんなさい』より、
『ありがとう』の多い人生にしたい。


私が、
ぎりぎりのところで、
死ななかったのは、
何か大きな力に守られていたのかもしれない。


感謝しなければ。
今の自分に。
すばらしい人たちとの出会いに。
これからの未来に。




空花



LOVE LOVE LOVE
私は、もう長いあいだ、うつ病を患っています。
最悪のときは、未遂もおこしました。
でも、いま、こうして生きています。
写真を撮ることは減ってしまいましたが、
生きています。
すこし、いま、光が見えてきたところです。
苦しい詩を読んでいただいて、
申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。

Comment

niya | URL | 2015.04.01 21:32 | Edit
空花さん こんばんは☆

・・・・・・ありがとう(*^_^*)なのです・・・・・・

↓ピンクの可愛い~花♪ 苔寺旅♪ 
そうなんだよね、そういう事に心が動くの、良いことだよね^^    嬉しい^^

ゆるりでいいから。。。いきたいね。。。(^-^)
空花 | URL | 2015.04.01 22:37
> niyaさん

コメント、どうもありがとう(*^_^*)
本当にありがとう。
これはすべてを振り絞った言葉たちです。

もう、ここを訪れてくれる人もめっきり少なくなりました。
ま、更新していないから、当たり前なんだけど。

でも、こうしてここで、
niyaさんと出会えてよかったと、
心から思います。

ほんとにありがとう。
| | 2015.04.02 13:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
空花 | URL | 2015.04.02 14:07
> 鍵コメさんへ

桜が満開です。
私にはすこし憂鬱な時です。 
入学式、入社式と、みんながそわそわするので、
落ち着かないんです。

心のこもったコメントをどうもありがとうございます。
そして、このおも〜い詩を読んでくれてありがとう。

あのときは、ただ苦しくて、
未来に、こうやって自分を振り返って、
自分を励ますことができるなんて、
思ってもいませんでした。

辛いことは、誰にもあると思いますが、
たぶんこれだけの思いをする人は数少ないと思います。
でも、その分、人の心の痛みや辛さはわかるつもりです。

鍵コメさん、
ここで待っていてくれてありがとう。
ときどき覗きにきてくれていたよね。
知ってるよ。

ここは、まだ当分閉めないでいようと思っています。
まだ、繋がっていてくれる人がいるから。

鍵コメさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
雪天 | URL | 2015.04.04 22:53 | Edit
とてもとても細くて
とてもとても小さくて
とてもとても軽くて
そんなものたちに支えられているこの命は
なんて太くて、大きくて、重いのだろう
だから、とてもとても、辛くて
だから、とてもとても、ありがとう…なのです。
空花 | URL | 2015.04.05 00:16
>雪天さんへ

うんうん。
雪天さん、本当にありがとう⭐️

いままであなたの詩にどんなに救われたことか。
あなたの存在にどんなに救われたことか。
感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちの命は、
多くのものに支えられていますね。
それに気付けて、
本当によかったです。

これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)/
| | 2015.04.19 21:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
空花 | URL | 2015.04.19 22:43
鍵コメさん、お久しぶりです。
忘れずにここを訪れてくださって、
とてもとてもうれしいです。
お元気になさっていらっしゃるでしょうか。

植物は、ときに驚くほどの生命力をみせてくれますよね。
私はブログの再開とまではいきませんが、
数ヶ月に一回は思い出したように更新したいと思っています。
ブログ閉鎖も考えたのですが、
まだこうして繋がっていてくださる人もいるので。

鍵コメさん、本当にありがとうございます。
unknown | URL | 2015.04.22 09:02 | Edit
ボクは長い間、投薬による治療をしてきた。多い時で11種類の薬を毎日飲み続けて。 副作用でダウンウェーブに入るとネガティブに落ち続けたが見た目には変わりがなかったから周りの理解が得られなく苦しかった。 さっさと人生を上がりにしたいと何度も思ったよ。 今は違うDrに巡り逢って状況が変わってきた。 相変わらず思考の回転は止まらないけど自分の意志でコントロール出来るようになってきた。 ここまで27年かかったよ。 

https://youtu.be/cX13v_5uchs
空花 | URL | 2015.04.22 16:17
> unknownさんへ

27年もよく闘われてきましたね。
私はまだ闘病中です。
もうすぐ8年になります。
薬もたくさんのんでいます。
でもやっと出口が見えてきた感じです。
再発がこわいです。
私は一度寛解になって再発しているので。
薬の副作用もつらいですね。
でもunknownさんは、
ぐるぐる思考を自分の意思でコントロール出来るようになって、
よかったですね。
私もそうなりたいです(*^_^*)

コメントありがとうございます。
ゆつか | URL | 2015.04.24 12:33
元気づけられています。
空花さんと出逢ってから随分と経ちましたね。
わたしのこと、忘れられていなければいいのですが。。。(笑)

そちらのお空はきれいですか。
こちらは快晴です。
空花 | URL | 2015.04.24 17:09
>ゆつかちゃんへ

もちろん覚えてるよ〜!
お久しぶりだね。
元気にしていますか?
どうしてるかな〜って考えることあるよ(*^_^*)/

今日は、快晴でした。
空は青く、広く、そしてきれいです。
サラギーナ | URL | 2015.06.08 16:47
お久しぶりです。

これを読んで、こころが震えました。
私も全く同じ事を考えていました。

ロープの入った鞄を用意したい気分です。

空花 | URL | 2015.06.08 21:03
> サラギーナさんへ

本当にお久しぶりです。
ここへきてくださって、ありがとうございます。

サラギーナさん、大丈夫ですか?
何かありましたか?
Comment Form
公開設定

